皮脂の分泌が盛んな10代、20代、体力があり夜通し遊んだ懐かしい時期です。
楽しい時代でしたがホルモンバランスは乱れ、ニキビがよくできていました。
あの時代に戻れたら、もっと健康的な生活を送っていたのに…。
同じように乱れた生活によってニキビがよくできていた人、生活は乱れていなかったけどニキビができやすかった人、少し年齢を重ねて今の肌の状態はどうでしょうか?
私はニキビ跡が残ってしまいました。
少しでも美しい肌に回復させたくて、エイジングケアをしながらもニキビ跡のケアを取り入れています。
今回は私がニキビ跡の回復目的で使っているトリロジーのローズヒップオイルを紹介します。
ニキビ跡目的だけでなく、肌を健やかに保つ美肌効果に優れたオイルです。
目次
ローズヒップの効果
ローズヒップとはバラが咲いた後の果実で、赤い小さな実には様々な栄養分が豊富に含まれています。
特に、「ビタミンCの爆弾」といわれるように、ビタミンCを豊富に含みます。その量はレモンの約20倍ともいわれます。
ビタミンCはコラーゲンの生成を促進する働きがある他、メラニンの生成を抑える美白効果ある栄養素です。
酷く炎症してしまったニキビは、炎症が治まった後も赤みが残り、やがて茶色く色素沈着を起こしてしまいます。
この色素沈着を防ぐ働きが優れているのがビタミンCです。
さらにビタミンCは毛穴を引き締め、ニキビの原因となる皮脂の過剰な分泌を抑える働きがありニキビ予防として効果的です。
これ以外にもビタミンCは様々な美肌効果があり、積極的に取り入れたい成分です。
ビタミンCの効果は改めてまとめますので、ぜひ見に来てくださいね。
ローズヒップはその他にも、
- 必須脂肪酸と呼ばれるリノール酸、αリノレン酸による高い保湿効果
- カロテノイドやトコフェロールによる抗酸化作用=エイジング効果
- オレイン酸による抗炎症作用
こんなにも多くの美肌効果があるのです。
さらに食用として摂取することができます。
主にローズヒップティーとして製品化されていますが、食用で摂取した場合、腸内環境を整えて便秘を解消したり、女性ホルモンの安定化などの効果も得られます。
とにかく積極的に取り入れたいですよね。
トリロジーのローズヒップオイル
トリロジーのローズヒップオイルといえば、ブランドのアイコンともいえる製品です。
トリロジーのローズヒップオイルは、その品質と効果が世界的に認知されています。トリロジーの代表製品であるローズヒップオイルは、わずか5アイテムからなるオリジナルラインの1つとして2002年にデビューしました。2012年には、世界中の現代女性の肌悩みに答えるべく、ロザピンプラスが追加となりました。どちらも世界的な美容アワードを数多く受賞しています。
トリロジー日本公式HP より
こうして作られた良質なローズヒップオイルには必須脂肪酸が多く含まれており、柔軟性とハリのある健康的な肌に仕上げてくれます。
トリロジーのローズヒップオイルは、種まきから充填まで、徹底したオーガニックへの追求により、ニュージーランドの厳しいオーガニック基準である「バイオグロ認定有機生産基準」を取得した、安心安全のローズヒップオイルです。
レビューというか感想
オイルというとべたつきが気になりますが、ローズヒップオイルはべたつきのないオイルで、とても使いやすいです。
よくばりな私は、多くの植物成分が配合されているオーガニックコスメを選びがちですが、このローズヒップオイルは100%ローズヒップだけのシンプルな製品です。
ローズヒップのパワーが万能すぎてしまうので、これだけで満足できてしまうのです。
気になるニキビ跡はというと、凹凸は残ってしまいましたが、色むらやシミのようなニキビ跡は一切気にならなくなりました。
自分で言うのもなんですが、生き生きした、フレッシュな肌って感じです。自分で言うのもなんなんですがね。
使った翌日に変化すると言うよりは、徐々に、気づいたら健康的な感じになっているという感じです。
消しゴムで消すようなすぐに消えるモノではないので、根気強く使い続けることが大事ですね。
ニキビ跡に悩んでいる方には、ぜひ試してみてほしい、ローズヒップオイルです。